人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前多清志のホームヘルパー備忘録①

前多清志のホームヘルパー備忘録①


こんな記事を目にしました。

重い歯周病患者ほどメタボになりやすい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000592-yom-sci

重い歯周病を患う人ほど、
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になる確率の高いことが、
滋賀県長浜市民約6000人に対する調査でわかったそうです。

成人の約8割がかかる「口の生活習慣病」と言われる歯周病と
メタボとの関係を一般市民を対象にした大規模調査で明らかにしたのは全国で初めて。

17日から広島市で開かれる日本口腔(こうくう)科学会で発表する。

これは前多清志としても
理解出来る部分がありますね。

何によりも、歯が悪いというのは
本当に体に悪影響がありますね。


ホームヘルパー前多清志として
普段の介護で感じています。
「体の中は全部つながっている」
と自覚するようになったのは

体のどこかが悪いと、
体の他の部分に影響する、
という単純なことなのかなと思ったり

でも高齢になるにつれて、
みんな歯医者に行くのを嫌がるなあと。

顎関節症であるとか、そういうことに関係なく。






前多清志 募金活動 前多清志ホームヘルパー 前多清志 福祉 前多清志 老人ホーム 前多清志 介護 前多清志ボランティア 前多清志 難民支援 前多清志 被災地支援 前多清志 義援金 前多清志ゴルフ 前多清志 乗馬 前多清志 信州 前多清志そば屋 前多清志ブログ 前多清志 画像

by maeda99k | 2012-06-30 19:32